アフィリエイト の JANet
アフィリエイト の JANet
fakta | Sverige! スウェーデン!

LinkShare アフィリエイト ブログランキング ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
北欧史
北欧史 (JUGEMレビュー »)
百瀬 宏, 熊野 聰, 村井 誠人
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
何を食べるの?
スウェーデン人はどんなものをどれくらい食べてるのでしょうか?

年間の一人当たりの量(kg)

Bröd och spannmål(パン・穀物)79.8 
Kött och köttvaror(肉・肉商品)57.6
Fisk(魚)17.8
Ost och matfett(チーズ・*ショートニング)36.5
Potatis och potatisprod(ジャガイモ・ジャガイモ食品)69.5
Grönsaker(野菜)43.1
Frukt och bär(フルーツ・ベリー)92.5
Socker och sirap(砂糖・糖蜜)17.5
Glass(アイスクリーム)13.8
Kaffe, te, kakao(コーヒー・紅茶・ココア)10.6

*ショートニング→食品加工油脂の一種


| fakta | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴァイキングの由来
ヴァイキングという言葉の由来は?
ということで、これが今日のテーマです。

ヴァイキング(英=Viking、古北欧語=vikingr)の語源については
さまざまな説があるそうです。
もっとも知られているのは北欧語で
入り江をさすvik(ヴィーク)と
子孫、人をあらわす-ing(イング)の
合成語とする「入り江の人」説。

北欧の古い用法ではヴァイキングは人(海賊)をさすよりも状態、
行為をあらわすことのほうが多い。
動詞のvíkja(ヴィーキャ「退く、動く、向きを変える」)
の派生語説もあるそうです。

ヴァイキングという状態は
「農民として定着する、世帯を持って落ち着く」に対比して、
交易や掠奪といった非定着局面の活動をさすことになるということです。



| fakta | 03:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
スカンディナヴィアとは・・・
スカンディナヴィアとは一体どこの国をさすのでしょうか?

現在、スカンディナヴィア半島には、山脈の西側にノルウェーと、
東側のスウェーデンしかありませんよね。
ということは、デンマークは違うの?
という話になりますが・・・

実は、デンマークもスカンディナヴィアの国の中に入っているのです。
以前、ある人に
「デンマークはスカンディナヴィアじゃないじゃん!」
って言われたことがあったんですけど、
「いや、そんなことない!デンマークもスカンディナヴィアだもん!」
って主張し続けてました、理由なしに。しょんぼり
でも今回は理由つきで主張できます!グッド

実はヴァイキング時代と中世には(1658年まで)半島の南端部は
デンマークの固有領土だったんです。
それが今のスコーネです。

ということで、スカンディナヴィア三国と呼ぶときには
デンマーク、ノルウェー、スウェーデンをさすのだそうです。拍手


| fakta | 21:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
北欧諸国の国旗
スウェーデン王国
スウェーデン国旗
人口900万人、横長の十字架はスカンジナビアンクロスと呼ばれ、北欧諸国に共通の意匠で、青と金色は国章から彩られた。毎年6月6日を国旗の日として祝っている。制定年1906年。


アイスランド共和国
アイスランド国旗
人口29万人、ノルウェーの国旗の赤と青を入れ替えたような旗。青と白は民族衣装にも使われてきた国民色で、1897年に非公式に採択された旗も青地に横長の白い十字のデザインだった。制定年1944年。

デンマーク王国
デンマーク国旗
人口542万人、現行国旗中もっとも古い旗だが、1854年以来市民用にも使用。伝説では1219年エストニア人との戦争の際、国王の下にこの旗が降ってきたのを契機に逆転勝利したという。制定年1854年。


ノルウェー王国

ノルウェー国旗
人口453万人、デンマークとスウェーデンに支配されていたため、両国の旗を組み合わせたデザインの旗。政府用国旗は燕尾形をしているがこれは北欧諸国に共通の伝統である。制定年1821年。


フィンランド共和国

フィンランド国旗
人口521万人、独立以前さまざまな旗の提案がなされたが、雪の白と湖の青こそこの国にふさわしいと主張したのが詩人サカリ・トペリウスであった。1978年に青の色調を変更している。制定年1978年。

資料>なるほど世界知図帳04−05
| fakta | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
税率
北欧諸国の税率について調べてみました。

まずはスウェーデン。
標準税率は日本の5%に対して5倍の25%
食品にかかる税率は12%
日本は食品にかかる税率も5%。

他の北欧諸国の標準税率と食品にかかる税率は以下の通りです。
デンマーク 標準税率 25%、食品税 25%
アイスランド 標準税率 24,5%、食品税 14%
フィンランド 標準税率 22%、食品税 17%
ノルウェー 標準税率 24%、食品税 12%


日本の郵政民営化には反対ですが、
消費税増税には賛成です。
増税をしてしまうと、貧しい人にとっては
かなり厳しい状況になるかもしれませんが、
日本は税率自体が低すぎるのでもう少し
上げてもいいのではという気がしてきます。
| fakta | 06:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
国民総所得
2002年の国民総所得のベスト10。

1.ルクセンブルク 446万円
2.スイス 455万円
3.ノルウェー 454万円
4.アメリカ 421万円
5.日本 403万円
6.デンマーク 363万円
7.アイスランド 336万円
8.イギリス 303万円
9.スウェーデン 298万円
10.オランダ 288万円

注)米ドル表示を1ドル120円で換算 
  資料>世界銀行ウェブサイト

フィンランドを除く、北欧の国々見事にベスト10入りです。
やはり北欧は豊かな国なのでしょうか。
| fakta | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
インターネット普及率
世界を便利に快適にする情報通信メディア、インターネット。
今回はそのインターネットの普及率についての統計を発表!!

インターネットの普及率が一番高い国、どこか想像できますか?
かなり意外で、私はビックリしました。
とりあえず、みのもんたみたいに伸ばし伸ばしにしても
しょうがないので、発表しちゃいます!(2002年)

1.アイスランド 69,8%
2.スウェーデン 59,2%
3.デンマーク  62,7%
4.オランダ   60,8%
5.香港     59,6%
6.ノルウェー  59,2%
7.アメリカ   59,1%
8.イギリス   57,2%
9.韓国     56,2%
10. 日本     54,5%

アイスランドが一位って驚きじゃないですか?
北欧は基本的にインターネット普及率が高いですね。
10位以内には入っていないもののフィンランドも51,9%でした。

スウェーデンのインターネット普及率が高いというのは
スウェーデン人の友達から聞いて知ってはいたものの、
世界第2位だと思いもしなかったのでこれも意外でしたね。

インターネット利用者数だと、
1.アメリカ 1億6575万人
2.日本   6942万人
3.中国   5910万人
4.イギリス 3430万人
5.ドイツ  3210万人
6.韓国   2627万人
7.イタリア 1925万人
8.ロシア  1800万人
9.フランス 1697万人
10.カナダ  1684万人

これは人口の問題ですからね。
当然北欧諸国はランクインならずです。
| fakta | 20:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
人間開発報告書
UNDP(国連開発計画)は9月7日に“HUMAN DEVELOPMENT REPORT(人間開発報告書)”の2005年版を発表しました。

報告書は世界177カ国・地域が対象。
人間開発指数」を割り出し、国別に比較したもの。

人間開発指数とは?
国ごとの健康、教育、経済力の総合的な充実度を表す尺度。
指数は各国の平均余命、教育予算、所得水準などから計算される。

人間開発指数
の1位から10位は下記の通り。

1. ノルウェー
2. アイスランド
3. オーストラリア
4. ルクセンブルク
5. カナダ
6. スウェーデン
7. スイス
8. アイルランド
9. ベルギー
10. アメリカ

前年まで5年連続9位だった日本は2ランク落ちの11位。

世界で最も住みやすい国の番付では、

1位ノルウェー
2位スウェーデン
3位オーストラリア
4位カナダ

asahi.comの記事はこちら

人間開発報告書の日本語サイト

レポートの全文はこちら(英語)
| fakta | 00:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
スウェーデン
スウェーデン人が学ぶ言語とは?

英語は必修。
大多数の人がフランス語かドイツ語。
少ないが、ドイツ語とフランス語を両方勉強する人も。
これまた少ないが、ロシア語か中国語を履修する生徒も。

スウェーデン語が勉強できる大学の数は?

ドイツには28大学、ロシアには12大学、中国には2大学、アメリカには32大学、ハンガリーには1大学。

日本では関西にスウェーデン語を勉強できる大学があるという話をちらっと聞いたことがあります。

ドイツではスウェーデン語を勉強したい人がかなり多いらしく、
常に履修待ちリストがあるみたいです。
スウェーデン語の授業申し込みは早めにしないと、待ちリスト入りしちゃう可能性ありです。
意外にびっくりな事実ですよね。
| fakta | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |