アフィリエイト の JANet
アフィリエイト の JANet
Sverige | Sverige! スウェーデン!

LinkShare アフィリエイト ブログランキング ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
北欧史
北欧史 (JUGEMレビュー »)
百瀬 宏, 熊野 聰, 村井 誠人
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ノーベル賞
久しぶりのスウェーデン語の授業で
Alfred Nobelについての話になりました!
そんなわけで、Nobelpriset(ノーベル賞)のお話です。

ダイナマイト(dynamit)の発明者(uppfinnare)として知られるアルフレッド・ノーベル(Alfred Nobel)の遺言に従って1901年に始まった世界的な賞である。「物理学(fysik)」、「化学(kemi)」、「生理・医学(fysiologi eller medicin)」、「文学(litteratur)」、「平和(fredspris)」、「経済学(ekonomi)」の6部門からなり、世界的な権威を持つ。
選考は物理学賞、化学賞、経済学賞の3部門についてはスウェーデン科学アカデミーが、生理学・医学賞はカロリンスカ研究所が、平和賞はノルウェー国会が、文学賞はスウェーデン・アカデミーが行う。受賞者へはメダルと賞金が与えられる。受賞者に与えられる賞金の原資は、ノーベルの遺言に基づくノーベル財団である。

資料>Wikipedia

なぜ平和賞の授賞式だけオスロなのか?

ノーベル賞が始まった1901年、
ノルウェーがスウェーデン下の連合国だったから
だそうです。
4年後の1905年にスウェーデンとノルウェーの連合国は解消され、
それぞれの王国になりました。


| Sverige | 03:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
夢がみれる!?
前回に引き続き、Midsommar(夏至)の話です。

授業中に聞いたちょっと面白い、そして夢のあるお話です。

夏至の日に女の人がする伝統行事(?)ってなんだか知ってますか?

女性は花壇やそこらへんに生えてる花花を摘む、摘んでもいいらしいです。この日ばかりは他人の花壇に入ってもいいのだとか。
それもひとつの花壇ではなく、7つの花壇をまわって、花をそれぞれの花壇からひとつずつ摘むんだって。

そして花を摘み始めたら、摘み終わるまで絶対にしゃべってはいけません。
ずーっと黙って、花を7つの花壇からそれぞれ7つ摘んで、それを持って帰って、その花を枕元に生けて寝るそうです。

そうすると・・・見る

理想の旦那様ラブの夢が見れるらしいっすよ!!

まだまだ先ですが、来年やってみてください!
| Sverige | 17:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
スウェーデンの2大祭典のひとつ
スウェーデンには毎年二つ大きなお祭り、お祝いがあります。

ひとつはクリスマス。これは定番ですね、スウェーデン=ヨーロッパ=キリスト教だから、ピンときますよね。

もうひとつはなんと夏至=夏の始まり=日が一番長い。これを祝うらしいのです。
大学主催でMidsommarfestなるものが行われたので、行って来ました。
そのときに撮った写真を公開したいと思います!

まずはMidsommarの象徴!?なるmajstång/midsommarstångです。
midsommarfest
後ろも緑、majstångも緑なので、ちょっと見にくいですかね?

MidsommarはみんなでKubbというゲームをするそうです!
midsommarfest
これが、Kubbの写真です。
二チームに分かれて、
midsommarfest
こんな具合に並べます。
棒を投げてまずは相手の陣地の角材を倒して、全部倒したら、真ん中の王様を倒すというゲームです。王様を先に倒したほうが勝ちです。
結構地味なゲームだけど、やると結構はまります。

その後はさらにみんなでまた違うゲームを!いや、競争です。
midsommarfest
こんなふうにお尻に棒をぶら下げて、瓶の中に入れて、次の人にバトンタッチというリレー形式の競争です。
ちょっと下品なゲームですよね。私は見てるだけだったので、面白くて大爆笑してました。

それだけではとどまることを知らず、次はこんなリレー形式ゲームです!
midsommarfest
見えますか、きゅうりをまたの間に挟んで走ってる光景?

そんなこんなで大爆笑しまくりの、北欧夏至祭りでした!
| Sverige | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |