アフィリエイト の JANet
アフィリエイト の JANet
svenskar | Sverige! スウェーデン!

LinkShare アフィリエイト ブログランキング ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
北欧史
北欧史 (JUGEMレビュー »)
百瀬 宏, 熊野 聰, 村井 誠人
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
アルフレッド・ノーベル
世界の発明、発祥地が今日のテーマ!

ダイナマイト

スウェーデン人であるアルフレッド・ノーベル(Alfred Nobel)が発明したものです!

1833年10月21日にストックホルムで生まれる
1896年12月10日にイタリアのサンレモで死去
(ノーベル賞の授賞式はノーベルの命日である12月10日に行われる)


1866年、知人の化学者ソブレロ(Ascanio Sobrero)が発明した爆薬、ニトログリセリンを、初めて実用化することに成功。さらにこれを改良し、安全に使えるようにしたダイナマイトを発明した。
彼はこれを工事現場での岩盤の破壊など、作業の効率化用として作ったが、戦争で人を殺す爆弾として使われているのを知り悲しみ、遺言に、ダイナマイトの発明や油田開発で得た莫大な財産を運用して、科学などに貢献した人に賞金を与えるよう言い残した。それが、ノーベル賞である。

資料>Wikipedia

1864年に爆発事故で弟エミール・ノーベルと助手が死亡するという事件も起きた。


| svenskar | 04:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
平均的スウェーデン人/Medelsvensson
今日のテーマはスウェーデン人の平均!
Medelsvenssonは『平均的スウェーデン人』って感じの意味です。

Medelsvenssonの名前は、Erik Johansson(エリック・ヨアンソン)。
179cm、金髪、そして物静なのが典型的なスウェーデン人。
結婚してて、子供は1,7人子供。1日の平均労働時間は7,6時間
仕事は結構気に入ってる。

3,5部屋ある3,900クローナ(5万6千円)の借家に住み、
朝ごはんには fil(スウェーデンの乳製品)とコーンフレーク、砂糖少々のコーヒーホットコーヒーを毎日1杯半。

週に1回はköttbullar(肉がはさまってるパン)、ソーセージ、ホットケーキそれから豆スープと魚。

毎週土曜日はワイン半分とstarkölビール(スウェーデンのビール)を2杯。

毎晩106分テレビテレビを見て、1週間に0,7冊本を読んで読書、1日30分ほど新聞に目を通す。

休みの日はテレビテレビを見るか、ラジオを聞き、週に5分間ほどジョギングジョギングをして(←全然しないってことですね・・・)、冬にはスキーに出かける。
魚釣りは週に3分くらい。(どうやって3分間の釣りを楽しむんでしょうか!?)

休暇は約5週間で(←いいですよね、こんなに長く休暇が取れたら!)
休暇中の行き先はスペイン飛行機親戚のいる田舎

年収は約146,000クローナ(約212万)で、34パーセントの税金お金を納めると。
0.1パーセントは貯金。
ほとんど残らないけど、残ったお金でロトなんか買っちゃったりして。
それでも年間11クローナくらいは勝てるらしい・・・

とまぁ、こんな感じらしいですよ!
何歳の人の平均かはわからないけど、年収が200万ちょっとって子供いたら生活できないですよね、日本だと。
でも、スウェーデンは物価高いのに、どうやって暮らしていくんだろう・・・。

でも家家は結構安かったイメージがあります。
600万円で駐車場つき、1LDK(1LKだったかも)のマンションが買えるらしいです。しかもベランダまでついてました。
しかも80平米くらいあったような気が。

そういえば、スウェーデン人が日本でめちゃくちゃ働いて、お金お金を貯めて、国に帰って、でっかい土地を買って、家家を建てたって話も聞いたことあります。

もう少しスウェーデンを研究する必要がありますね。
みんなもスウェーデン情報持ってたら、何も知らない私に、じゃんじゃん教えてください!
| svenskar | 03:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |