アフィリエイト の JANet
アフィリエイト の JANet
blog | Sverige! スウェーデン!

LinkShare アフィリエイト ブログランキング ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
北欧史
北欧史 (JUGEMレビュー »)
百瀬 宏, 熊野 聰, 村井 誠人
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
あけまして!
祝あけましておめでとうございます!

去年の8月に始めたこのブログもとうとう6ヶ月目に突入です。拍手
たいした情報は配信できていませんが、
これからもこんな感じで更新していきますので
今年もどうぞよろしくお願いします!

幸多き年になりますように!ハート

| blog | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
終わったー!
久しぶりです!

前学期よりも授業が多い+授業の準備も多いので
なかなか更新できませんでした・・・。

昨日、めでたく!?スウェーデン語の授業で
やらなきゃいけなかったレポート(スウェーデン語で発表)が
終了いたしました!!
なにについて報告したかというと、
Markus Rosenbergというサッカー選手です。
まだスウェーデン語を始めて半年も経ってないんだから、
難しいことなんて言えるわけもなく。
スウェーデン人だったら誰でもいいということだったので
あえてサッカー選手にしてみました。
しかも最近大注目株のマルクス・ローゼンベリ選手。

以下のテキストがスウェーデン語の原稿です。
もちろん、友達に手伝ってもらいました!楽しい

Markus Rosenberg föddes 27.09.1982 i Malmö.

Han är 178 cm lång och väger 74 kg eller 183 cm lång och
väger 76 kg. Det finns två meningar för hans höjd och vikt.

Han spelade från januari 2001 till december 2003 i Malmö FF.
Han bytte till Halmstads BK,då han ville få ut mer av sitt spel.
Under hans tid i Halmstads BK, gjorde han 14 mål i 26 matcher och hamnade på första plats i Allsvenskan.
2005 gick han över till Malmö FF igen och gjorde 4 mål på 12 matcher. Det tog inte lång tid innan hans talang blev erkännd och hans tidigare matchresultat gav honom en plats i landslaget.
Rosenberg bytte därefter till Ajax Amsterdam, som är en av de tre största klubblagen i Nederländerna. Strax efter bytet gjorde han ett mål i sin debutmatch.

Han förstår nederländska, då han har studerat språket innan han åkte till
Amsterdam.

Rosenberg är än så länge inte internationellt bekant, men han är mycket känd och aktand i Sverige och Nederländerna

Man kallar honom " Ibrahimovic II" och han jämförs ofta med originalet, nämligt Ibrahimovic som spelar i Juventus just nu. De två elitspelarna är båda födda i Malmö, har spelat i Malmö FF, och slutligen bytt till Ajax Amsterdam. Man tror eller hoppas att Rosenberg och Ibrahimovic spelar tillsammans på top i världsmästerskapet/VM 2006.

また時間ができたら日本語訳を載せます!



| blog | 04:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
いっぱいいっぱいな私・・・
講義が始まりはや3週間・・・
もういっぱいいっぱいになってきてる私です。
そんなわけで、更新も滞りまくってます。

スウェーデン語の授業は難しくなってくるし、
先生はひたすらスウェーデン語でしかしゃべらないし。
まだスウェーデン語初めて半年なんですけど状態です。
しかもまともにやったのは講義があった3ヶ月のみだし・・・

そしてもっと厄介なのが
スカンジナヴィア文学と歴史。
毎回作品を読まなきゃいけないし、
歴史もある程度頭に入れておかないといけないしで
てんぱってます。しかも相当・・・

さらに私をてんぱらせるのが・・・
古北欧語です。
ラテン語よりはちょっとだけマシってだけで、
難しさにはたいして変わりないです。
毎回のように出る翻訳の宿題。
まだ文法すらもまともに習ってないのに・・・

このテンパリが解消され次第、更新します!


| blog | 08:26 | comments(0) | trackbacks(1) |
授業始まる・・・
3ヶ月の長い長い夏休みが終わり、18日火曜日からまた授業再開しました。
久しぶりのスウェーデン語の授業もありました!
そこで改めてまたしみじみ思ったことがひとつ!
人間の記憶力なんてたかがしれてるんだなぁ・・・
ってことです。
前学期にあれだけ必死に?なって勉強していろいろと覚えたはずなのに、
ほとんど忘れててびっくり!いや、普通か!?
でも自分の記憶力の悪さにただただ愕然とするだけでしたね。

そんなわけでまたスウェーデン語について
たくさんこのブログを書きたいと思ってます!


| blog | 04:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
おすすめ!
スウェーデン関係のオススメホームページの紹介です。

まずは
「スウェーデン日本ウェブコミュニティ」
このコミュニティのConcept & Message
「スウェーデン人と日本人が交流できるサイトを作りたい!」これがSwejapの出発点です。
Swejapは、スウェーデン人と日本人がInteractiveに交流できるコミュニティなのです。
Sweapをつくるのは、コミュニティに参加する仲間たちみんなです!
フランクに、フレンドリーに、そして楽しく!SweJapを盛り上げていきましょう。
(スェーデンからさらにスカンジナヴィア(北欧)全体をも視野に入れています。)

スウェーデンに関する情報が豊富です。
スタッフの方もみんな優しいし、HP訪問者も節度があり、
いい人ばかりなので、はじめてても入りやすい
とてもいい雰囲気が感じられます。

もうひとつのオススメは、
スウェーデンのルントに留学中のマリちゃん「北欧・スウェーデン探検!」です。
マリちゃんの頑張ってる姿、そしてスウェーデンからリアルタイムで情報が届きます!


| blog | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日から・・・
ずーっと更新したかったのですが、
なんせ友達や親が立ち替わり入れ替わりで
遊びに来てたので更新できずでした。

でも、明日からは毎日更新をテーマにスウェーデン情報を
配信できたらと思ってます!

来週の土曜にはスウェーデン代表がワールドカップに出場できるか
どうかが決まる大切な試合があるみたいなので、
サッカー情報収集にも精を出したいと思ってます。
| blog | 06:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
V字ジャンプ
ジャンプスキースキーではもうお馴染みのV字ジャンプ

一昔前は、スキー板をぴったり揃える方法が主流でしたが、その主流ジャンプに革命を起こしたのが、スウェーデンのヤン・ボークレブ選手
ですが、当時の審判員はそのジャンプを美しくないとみなし、減点・・・。
しかし今日では、だれもがヤン・ボークレブ選手のようにV字ジャンプをしていますよね。
| blog | 04:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
スウェーデン語をはじめませんか?
去年の秋にスウェーデン人と知り合い、スウェーデン人の子達みーんないい子で、スウェーデン語が勉強してみたくなりました。

というわけで、今年の4月からスウェーデン語を本格的に始めました。
長い長い夏休みに突入したので、スウェーデン語を自分が勉強することを目的にこのブログの作成を心に決めました。
まだまだ知らないことばかりですが、がんばりたいと思ってます。

よろしくお願いします!
| blog | 02:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
こんにちは!Hej hej!
はじめまして!

スウェーデンのことをもっと知りたい、知ってもらいたい。日本のことを知りたい、知ってもらいたいがこのBlogの出発点です。
スウェーデンと日本に興味のある人たちの交流の場になればいいなと思ってます。もちろん スウェーデンだけでなく、北欧の国々、ノルウェー、デンマーク、アイスランド、フィンランドに興味のある人も大歓迎です。
まだまだ北欧や日本について知らないことばかりですが、これからいろいろと勉強して、日本に北欧ブームを巻き起こせたらいいなと思ってます。もちろんスウェーデンをはじめ北欧の国々にも日本ブームを!

Hej!

Utgångspunkten för den här bloggen är att vi vill lära oss mer om Sverige och Japan och att dela med oss av våra kunskaper och erfarenheter. Det vore roligt om personer med intresse för dessa två kulturer kunde träffas här och lära känna varandra. Självklart är temat inte bara Sverige-Japan. Allt som kan relateras till Nordeuropa, Norge, Danmark, Island och Finland, och östra Asien med likartade kulturer passar in. Öst och Väst har på senare tid fattat tycke för varandra och vi vet fortfarande relativt lite, men vi lär oss! Med lite tur kan vi skapa en hel Nordeuropa-Boom i Japan och en Japan-Boom i Nordeuropa.
| blog | 02:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |