アフィリエイト の JANet
アフィリエイト の JANet
svenska | Sverige! スウェーデン!

LinkShare アフィリエイト ブログランキング ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
北欧史
北欧史 (JUGEMレビュー »)
百瀬 宏, 熊野 聰, 村井 誠人
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
スウェーデン語オンライン新聞
久しぶりにスウェーデン語の話題です!
随分と長いことスウェーデン語から離れてました・・・

そんなわけでスウェーデン語オンライン新聞のアドレス紹介です!
DAGENS NYHETER,
Svenska Dagbladet(SvD)

以前紹介した8SIDORに比べたら
「文章も長いし、難しいけど、
読んでるうちにわかるようになるし、
ボキャブラリーも増えるから読んでみたら?」
とのことでした。

スウェーデン語向上を目指しチャレンジしてみませんか?

スウェーデン語って難しいですね・・・
| svenska | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
おすすめ!第2弾
今回はスウェーデン語を勉強するのにオススメのサイト紹介です。

まずは英語・スウェーデン語辞典です。
毎回わからない単語を辞書で引いていたら、キリがないので
(なんせまだスウェーデン語歴が短い私はわからない単語ばかり悲しい
宿題をするときなんかによく使ってます。
例文も出てくるので、単語が覚えやすいです。グッド

もうひとつはスウェーデン語が聞けるサイト8Sidorです。
毎日の出来事(ニュースですね)が書いてあるんですけど、
外国人向けなのか、簡潔に短い文章で書いてあります。
さらにすごいのは、聞きながら読めることです!拍手
聞いてるだけでは、わからない単語も多いけど、
見ながら聞けるので発音の練習もできるというわけです。
すごいでしょ、一石二鳥でしょ!?
LYSSNA聞き耳を立てるというところを
クリックしたら音声が流れます。


| svenska | 05:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
VECKANS DAGAR / 曜日
英語と違って、曜日は小文字で書くのが原則です。、
「大文字で書くのは文章の一番最初か、固有名詞だけ」
だそうです。

月曜日 måndag(モンダ)
火曜日 tisdag(ティースダ)
水曜日 onsdag(ウンスダ)
木曜日 torsdag(トゥーシュダ)
金曜日 fredag(フレーダ)
土曜日 lördag(リョーダ)
日曜日 söndag(ソョンダ)

曜日の歌みたいなのがあったのでそれも紹介!
残念ながらメロディはわかりません・・・

GESÄLLVISAN folklig anonym visa

Måndag gör jag ingenting, ingenting, ingenting.
Tisdag ser jag mig omkring, mig omkring, mig omkring.
Onsdag går jag ut och vankar.
Torsdag sitter jag i tankar.
Fredag gör jag vad jag vill.
Lördag stundar helgen till.
| svenska | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ORDFÖLJD/語順
今回は語順についてです。

基本的に動詞は2番目にきます。
        ◆  ´    
FUNDAMENT  VERB  SUBJEKT  ANNAT
Jag bor --- i Stockholm. ストックホルムに住んでいます。
Jag pratar --- svenska. スウェーデン語を話せます。
Hon kommer --- från Finland. 彼女はフィンランド出身です。
Vad heter du? 名前はなんですか?
Vad pratar du för språk? 何語を話せますか?
Var bor han? 彼はどこに住んでいますか?

FUNDAMENTとSUBJEKTが同じ場合は3番目のSUBJEKTのところは空欄になります。

<文法用語の説明>
FUNDAMENT 基礎になる語
VERB   動詞
SUBJEKT 主語
ANNAT  それ以外の語

この4つの言葉はこれからもちょくちょく出てくると思うので、覚えておいてください。
| svenska | 23:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
人称代名詞
今回は人称代名詞を!

jag 「ヨー/ヨーク」私は

du「デュー」 君は/あなたは

han「ハン」彼は

hon「フン」 彼女は

vi「ヴィ」 私たちは

ni「ニィ」君たちは/あなたたちは

de「ドム」 彼らたちは
↑この発音に注意です!deなのに「ドム」と発音します!!

スウェーデンのいいところは、英語やドイツ語みたいに人称変化をしないことです!

例)kommaの現在形は

jag kommer
du kommer
han/hon kommer
vi kommer
ni kommer
de kommer

いっつもkommerです!!ややこしくなくていいですよね!
ドイツ語なんて見事に6つ全部人称変化しますからね。
英語は3人称単数のSだけだけど、人称変化してますからね。
| svenska | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
日常会話
えまさんからのコメントで、

talaという単語は古い表現で使っている人はほとんどいない」

ということでした。ありがとうございます!

talaの代わりの単語はprataです!

Jag talar japanska
↓  ↓   ↓
Jag pratar japanska

確かに先生もprataって単語教えてくれました。でも教科書に出てくる単語はいつもtala
やっぱり教科書のスウェーデン語と実際にスウェーデン人が話しているスウェーデン語には大きな差があるということですね。

やっぱり外国語はその言語がしゃべられている国で学ぶのが一番ですね!

スウェーデン語本格的に勉強し始めたのは今年の4月からなので、まだまだ知らないことだらけです。なにか変なところや間違っているところがあったら、コメントください!
| svenska | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
数字を使ってみよう!
数字の紹介が終わったので、数字を使ってみたいと思います!

そろそろサバを読みたい年齢なので、トシを聞くとか答えるとかいやなんですけど、それでも意外にコミュニケーションの中で役に立つんでね。


Hur gammal är du? 
「フル ガンマル エル デュー」
→何歳ですか?

Jag är 21 gammal år.
「ヨー エル 21 オール」
→21歳です。

Vilket telefonnummer har du?
「ヴィルケット テレフォンヌンメル ハール デュー」
→電話番号は?
telefonnummerは中性名詞なのでett telefonnummerです。なので、vilketとなります。
両性名詞の場合、en restaurangなら、vilken restaurangになります。

Mitt telefonnummer är 12 53 46 (tolv femtiotre fyrtiosex).「ミット テレフォンヌンメル エル 12 53 46」
→私の電話番号は12 53 46です。
電話番号は基本的には2桁ずつ言うそうです。
さっきと同じで、ett telefonnummerなので、mitt telefonnummerになります。
両性名詞、en restaurangなら、min restaurangになります。


=====単語=====

hur
どのように how
gammal 古い old
är −です。 be
du あなた、君 you
jag  私 I
ett år 年 year
vilket どの which/what
ett telefonnummer 電話番号 phone nummber
har 持つ have
mitt 私の my
| svenska | 07:40 | comments(3) | trackbacks(0) |
数字 第3弾!
数字って意外に大事ですよね?

というわけでやっぱり今日も数です!
今回は20より大きい数字です。

20 tjugo 「シューゴ」
21 tjugoen 「シューエン」
22 tjugotvå 「シュートゥヴォー」
23 tjugotre
24 tjugofyra
25 tjugofem
26 tjugosex
27 tjugosju
28 sjugoåtta
29 sjugonio
30 trettio 「トレッティ」
40 fyrtio 「フュッティ」
50 femtio 「フェムティ」
60 sextio 「セックスティ」
70 sjuttio ←この音だけは日本語表記不可能!!
80 åttio 「オッティ」
90 nittio 「ニッティ」
100 hundra 「フンドラ」
101 hundaraen 「フンドラエン」
200 tvåhundra 「トゥヴォーフンドラ」
1000 tusen 「テューセン」

こんな感じです。ドイツ語みたいに1の位から数えたりしないのでわかりやすいですよね!英語みたいに数えればOKということです!
| svenska | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
数字 第2弾!
11から20までいってみましょう!

11 elva 「エルヴァ」
12 tolv 「トルヴ」
13 tretton 「トレットン」
14 fjorton 「フュートン」
15 femton 「フェムトン」
16 sexton 「セックストン」
17 sjutton 「フッュットン」
18 arton 「オートン」
19 nitton 「ニットン」
20 tjugo  「シューゴ/シューギ」

/f/と/v/と/sj/の音に気をつけて発音してください。
日本語にない音というのは、聞き取れないし、自分でもきちんと発音できないんですよね・・・
でも発音できるようになれば、きっと聞き取れるようになると思うんですっ!だからまずは発音から!!
がんばろー!!
| svenska | 06:22 | comments(3) | trackbacks(0) |
数字
数詞です。とりあえず1から10までです。

1ett / en 「エット/エン」
2 två 「トゥヴォー」
3 tre 「トレー」
4 fyra 「フューラ」
5 fem 「フェム」
6 sex 「セックス」
7 sju 「シュー/フュー[ɧʉː]」
8 åtta 「オッタ」
9 nio 「ニエ」
10 tio 「ティエ」

7 「sju [ɧʉː]」この発音めちゃくちゃ難しいです!でもこの発音スウェーデン語を勉強していく上で避けては通れませんっ!
どういうふうに音を出すかというと・・・
舌をちょっと山型にして、後ろに下げてみてください。そうすると、「フー、ヒュー」みたいな音がします。それが[ɧ]この音です。
この音をがんばって発音すると、舌とか口の周りの筋肉がかなり痛くなってきます。
| svenska | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>